株式会社アイセイ薬局が運営する「おくすりPASS FAST」に、電子お薬手帳機能の提供を開始

株式会社ファルモはアイセイ薬局のWEB版および公式LINEミニアプリ「おくすりPASS FAST」に、電子お薬手帳機能の提供を開始したことをお知らせ致します。機能をAPI(Application Programming Interface)で提供することにより、患者様の利便性向上、社会情勢に応じた柔軟な仕様変更・機能開発を実現致します。

■ご提供の背景

アイセイ薬局様は、「おくすりPASS FAST」(※1)等の患者利便性の高いITソリューションを展開していますが、今後も薬局DXを積極的に推進していく中で、さらなる利便性向上および現在の社会情勢に応じた仕様変更を反映できるITシステムをどのように構築・運営していくかが大きな課題でした。いわゆる電子お薬手帳も、ネイティブアプリとしてアイセイ薬局様の自社内で構築されていましたが、電子お薬手帳の機能自体は既に確立されているものであり、オペレーションも含め患者様が使いやすく、いかに質の高いサービスを実現するかが大きなポイントとなっていました。一方で、弊社はすでに15社以上の企業様へ電子お薬手帳OEMの提供実績があり様々な企業ニーズに柔軟に対応できるノウハウを有しております。今回、「おくすりPASS FAST」へ弊社の電子お薬手帳および処方箋送信機能をAPIで提供することにより、患者様が閲覧するフロント部分のUI/UXの最適化による利便性向上および社会情勢に応じた仕様変更・機能開発を実現いたしました。

※1:「おくすりPASS FAST」は、スマートフォンで全国のアイセイ薬局グループのおくすり予約が簡単にできるサービスです。 医療機関から受け取った処方せんを、お手元のスマートフォンで撮影して送信するだけで、薬局の待ち時間を大幅に減らすことができます。
★ 都合のよい受け取り日時を指定できるので、時間を有効活用できます。
★ 薬局での待ち時間が減るので、二次感染の予防にもなります。
https://www.aisei.co.jp/passfast/

■アイセイ薬局 ご担当者様からのコメント

当社では、2015年より電⼦お薬⼿帳をWEB版およびネイティブアプリとして⾃社開発で導⼊していましたが、導入を進めていく中で、制度改定やアプリのアップデート対応など業務負荷や費⽤負担が増加していたことは事実です。
また、お薬⼿帳としては機能過多な部分もあり、患者様や店舗側の簡便性・利便性の向上も⼤きな課題の⼀つでした。

⼀⽅で、お薬の予約サービスである「おくすりPASS FAST」は、使いやすさや利便性から年々利⽤者数が増加しておりました。
そのような中でファルモ様の電⼦お薬⼿帳は「おくすりPASS FAST」とのAPI連携も可能なうえ、シンプルな操作性で患者様や店舗側も使いやすかったことから相乗効果を期待し、すぐに導入を検討しました。その後の検証でも、利便性や業務負荷を軽減してくれることや、コスト⾯でも他社と⽐較して優れていたため、全店への導⼊を決断しました。
ファルモ様には導⼊時に留まらず、導⼊後のサポートや当社からの要求に対しても柔軟に対応いただき⼤変満⾜しております。今後もこれに留まらず、様々な連携・協業ができればと思っております。

■提供機能の概要

・LINEミニアプリとの連携
・お薬手帳登録、閲覧機能
・処方送信機能
・服薬カレンダー
・家族管理

■株式会社ファルモ

<会社概要>
会社名 株式会社ファルモ
設 立 2012年5月
代表者 代表取締役CEO 広井 嘉栄
所在地 東京都新宿区西新宿 3-20-2 東京オペラシティータワー52F
URL  https://pharumo.jp/


<本件に関するお問合せ>
株式会社ファルモ 広報担当
電話:03-6868-6090
メールアドレス:sales_ph_401@pharumo.jp