株式会社ファルモ、厚生労働省の「データヘルス改革を見据えた次世代型お薬手帳活用推進事業」におけるモデル事業に参画

当社は、厚生労働省による令和4年度事業「データヘルス改革を見据えた次世代型お薬手帳活用推進事業」の一環として、電子版お薬手帳のモデル事業に参画します。

お薬手帳とは、医薬品等の情報を記録するものであり、複数の医療機関を受診する際及び薬局で調剤を行う際に提示することで、相互作用や重複投与を防ぎより安全で有効な薬物療法につなげる、利用者が自身の服用している医薬品について把握し正しく理解することで医薬品に対する意識を高める、といった役割があります。

お薬手帳には、従来の紙の手帳だけでなくアプリ等により電子的に記録が可能な、「電子版お薬手帳」があります。データを長期に保存ができる、他の健康管理アプリ等との連携により一元的に情報管理を行うことができる、等のメリットがありより広く普及されることが期待される一方、十分に周知・活用されていない現状があります。

「データヘルス改革を見据えた次世代型お薬手帳活用推進事業」は、今後電子版お薬手帳が有効に活用されるために求められる機能やその活用方法を実証することを目的としており、特に一般用医薬品等の情報の入力・活用方法について検討するため、電子版お薬手帳モデル事業(以下、モデル事業)を実施しており、当社は本事業へ参画しております。詳細は、厚生労働省によるプレスリリースをご覧ください。

厚生労働省プレスリリース:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_28521.html

当社は、今回のモデル事業を含め、より良い電子お薬手帳サービスの実現に向けて、これからもサービスの運営を行ってまいります。

■株式会社ファルモ

<会社概要>
会社名 株式会社ファルモ
設 立 2012年5月
代表者 代表取締役CEO 広井 嘉栄
所在地 東京都新宿区西新宿 3-20-2 東京オペラシティータワー52F
URL  https://pharumo.jp/


<本件に関するお問合せ>
株式会社ファルモ 広報担当
電話:03-5333-0553(代表)
メールアドレス:info@pharumo.jp
※テレワーク主体となっておりますので、まずはメールにてお問い合わせいただけますと幸いです。